風水インテリアの基本、

風水とは、世界を構成する要素に基づいて地形や方角がその場所に住む人々や生物、植物の生活に強い影響を及ぼすと考えて、風水師が発見した法則について応用する中国古来の方法です。
風水術は、主に都市計画、それも王と都建設のために考え出されたものですので、そのままでは現代の生活に応用できません。
古代中国の知識の集大成である風水の考え方を町全体の建設に応用するのは、古代都市だからできたことで、人の密集する現代日本では風水に従った都市計画など不可能にちかいことです。
そこで土地や場所を家や部屋の小さな単位に置き換えた風水術がインテリア風水といわれるものです。
風水インテリア術では実際にどうやってインテリア風水を上手く組み合わせて考えていけばいいのか?から知りたがりますが、まず基本的な考え方を説明します。
それが五行です。
五行というのは万物が木、火、土、金、水の五つに分類できるという考え方です。
風水インテリアは家具や装飾品をその概念に当てはめて分類し、家や部屋に良い組み合わせを見つけることから始まります。
インテリア風水の中でも簡単に実行できるのは色ではないでしょうか?色はどうも信じられないという人もいらっしゃいますが、色というものは人間の心理に与える影響は強いのです。
それが住む人の気持ちを高揚させればそれだけでも風水インテリアの効果がでているのではないでしょうか。




RSS関連リンク


風水 インテリア


風水インテリアでは、精密に計測して考えられています。
こういった考え方は現在の建築にも生かされています。
風水インテリアを家庭に取り入れるには、それなりの風水に関する知識が必要です。
古くから伝わる中国の知識を正しく知った上で、風水



風水 インテリア


ったり、事業がうまく行ったりするというのが風水インテリアにあります。
レモンイエローから受ける爽やかなイメージは誰の気分もよくしてくれるはずです。
風水インテリアを取り入れるには、まず風水で何を求めたいか、つまり風水でどのような運気を上げたいかを考えます。
求めたい


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。